カテゴリ
全体 お知らせ 調査結果 シニアスキー シニアサッカー シニアスポーツ スポーツ シニア食事・健康 ニュース・考察 趣味・生きがい 介護旅行・バリアフリー旅行 アレルギー性鼻炎・花粉症 骨粗しょう症 中央宣興倒産 福島原子力発電・東北関東大地震 未分類 プロジェクト概要
Dream Care project は
「介護旅行」のパイオニアである「あ・える倶楽部」と シニアライフと介護マーケットを研究するマーケティング組織「株式会社エス・エー・アール」、 が共同で運営しております。 外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 04月 04日
凸版印刷株式会社の『団塊世代・シニア世代の情報コミュニケーションに関する調査2006年3月』によると
団塊世代・シニア世代は小さい文字を使用したデザインや文字量が多いデザインを好まない ・商品購入時に参考とする情報媒体について 両世代とも「折込みチラシ」(団塊世代70%、シニア世代65%)、「口コミ」(団塊世代69%、シニア世代67%)、「新聞広告」(団塊世代68%、シニア世代74%)が上位3位。団塊世代は「ホームページ」(団塊世代32%、シニア世代13%)がシニア世代に比べ大幅に高い ・見づらいと感じる情報媒体について 両世代とも「携帯電話用サイト」(団塊世代32%、シニア世代24%)、「携帯メール」(団塊世代32%、シニア世代20%)、「商品そのもの・パッケージ」(団塊世代22%、シニア世代23%)が上位3位。団塊世代は、携帯電話サイトや携帯メールの割合が高い ・情報媒体を見づらいと思う理由について 両世代とも「文字が小さい」(団塊世代64%、シニア世代64%)、「文字量が多い」(団塊世代47%、シニア世代52%) 団塊世代は、精神的な豊かさや好奇心・新しい経験のための出費に重点をおきたいという意向が強い ・重点をおきたい出費について 両世代とも「自分の楽しみや趣味のための出費」(団塊66%、シニア67%)、「精神的に豊かになるための出費」(団塊50%、シニア42%)、「より健康になるための出費」(団塊48%、シニア50%)が上位3位。しかし、やや世代差が見られ、団塊世代はシニア世代に比べて「精神的に豊かになるための出費」や「好奇心・新しい経験のための出費」の割合が高く、より質に対する強い消費意向を持っている シニアとのコミュニケーションには「文字の量と大きさが重要」... 絶対的な真実を数字にて突きつけられた気がします。我々ドリームケアプロジェクトでもデータや情報の提供時に”改めて”肝に命じなければと思った次第であります。 戦後の復興を支え、新しい文化を気付いてきた世代は「自分の楽しみや趣味のための出費」や「精神的に豊かになるための出費」に重点を置いていることは、ますますアクティブシニアが増加するもの考え、 私どもドリームケアプロジェクト にとっては心強い限りです。 今後はドリームケアでも様様な独自調査を実施し公表してまいりますので、乞うご期待ください。
by DreamCareproject
| 2006-04-04 15:48
| 調査結果
|
ファン申請 |
||